2015-01-01から1年間の記事一覧

I can do that!!!!

金曜日で今回のタームの学校は終了ということで。。また暇やな_| ̄|○学校の思い出。その1。ポーランドでは「乾杯」を、「チンチン!!」というらしい。日本語では、それはメンズのシンボルの意味だよと教えてあげると、案の定、大爆笑。キミたちは、メンズ…

コウノドリ。

どんだけ泣かせたら気が済むんだい!!!!あー。感動したー。綾野剛の優しい喋り方。さらに泣かせるやないかい。あー。次の新しいドラマまで暇やなー。金曜日に学校も終わってしまったし。次はバラエティーに手を出すか(笑)ちなみに「家、ついて行ってイ…

ザイフェン。

てとこに行ってきた。おもちゃを作ってる街。街全体が可愛すぎるー!!!せっかくなので買ってみた。可愛すぎるやんけー!!!

シリア人とディナーへ。

ドイツはご存知の通り、どえらいシリアからの難民が来てはる。あたしがいってる学校にも。隣に座ってるのがシリア人。英語が喋れないので専らドイツ語会話。このシリア人、まぁドイツ語がお上手。同じクラスではないレベルに達してる。ドイツ語堪能なペラ男…

旅行 〜その他のダイジェスト〜

もうあかん。それぞれ1日1日旅行の内容書かれへん(笑)特に誰もそれに期待してないやろからえっかとスネる面倒くさいやつ。ドレスデンに戻ってきて、←ドレスデンに戻ってこうさんに車で迎えに来てもらい合流。その後ポーランドでポーランド食器を案内。ゲル…

旅行 〜ミュンヘン4日目〜

この旅行の目玉。シンデレラ城のモデルになったといわれてるノイシュバンシュタイン城へ!←このお城の名前、最近やっと覚えた(笑)これも日本から申し込んでたツアーで。前のツアーのときより参加人数多い!やっぱドイツといえばやねー!8時集合で集合場所…

旅行 〜ミュンヘン3日目〜

遅いアップ頻度(笑)もうこの旅行もだいぶ前に感じる。。そしてもうあと10日で次の旅行(笑)書き終わるのか、これ(笑)3日目はミュンヘン自由行動。電車で二駅先の繁華街へ。おー。美しい!!!この市庁舎の仕掛け時計が11時から始まるゆうのでスタンバイ…

旅行 〜ミュンヘン2日目〜

2日目は、ニュルンベルクとローテンブルグへクリスマスマーケットはしごツアーに日本から申込んでた。8時集合。その前にミュンヘンの駅で朝ご飯を。ダルマイヤーのカプチーノ。シャレとるやんけ。集合場所へ行くと、日本人ばっかりやーん^ ^(当たり前(笑)…

旅行 〜ミュンヘン1日目〜

広島から友達が2人旅行に来てくれたー。ドレスデンで落ち合い、ミュンヘンへ。朝。ゲルリッツから一人で初電車。ドイツは事前にネットでチケットを購入してた方が格安と聞いてたのでネットで買って、それで乗り込む。こんな電車。みんな自転車と一緒に乗り込…

お久しぶりです。

一週間旅に出ておりました。広島から友達が遊びに来てくれてミュンヘン、プラハ、ポーランド、ドレスデンと色々行ってました。その時の話は、また備忘録的に時間のある時に載せようかな。今日一週間ぶりに学校へ行くと、全然ついていかれへんねけど?(笑)…

おかんからのメール。

週一回はおかんからメールが届く。今日。「さっきテレビでドイツのドルセンの世界遺産が取り消された美観を損なう橋がついたからっていってその周辺映ってたよ。とてもきれいだったよ。」「あー、それドルセンじゃなくドレスデンな。」「なんかそうやったか…

クリスマス。

小さい町ながらプチクリスマスマーケットが開催中。笛をピューって吹いて発車する(笑)結構古典的な感じで笑える。BrotwurstGruwine寒過ぎて滞在時間10分。

言葉の壁。

言葉の壁は時にいい具合にマイルドにしてるのかもしれない。昨日は、日本人の女子会でした^ ^こうさんの会社の奥さん(Aさん)のお家に、ダンサーさん、フルート奏者さん、ポーランドに住んではる日本人が集まった。Aさんの家、めちゃくちゃえぇ家やった!う…

プラス10人。

昨日ではじめのtermは終わり、今日から新しいterm。クラスに10人追加された。。もはや、私はもう発言出来ません(笑)またポーランド人増員。シリア人も増員。インターナチヨナール((((;゚Д゚)))))))

外食。

昨日から雪が降ってます。どうも。激寒です⛄️緯度的には北海道より高いんよね。そら寒いはず。本日は、ドイツの外食事情を。ドイツは変動税?なんてゆうの?生活用品の消費税は8%?やったかな?で、外食とかのときは20%←多分それぐらい(笑)だからカフェと…

最近の語学学校事情。

あたしが受けたコース。100時間が来週で終了。んー。この先どうしよう。行くも地獄。行かぬも地獄。_| ̄|○行く地獄を説明しよう。◉ロシア人のアグレッシブさ、半端ない。あたしの前に座ってるからペアを組まされることが多いねん。で、この前の一コマ。2人…

すっかり。

書くことが無くなってしまった(笑)ということで一カ月過ぎたことやし、ドイツ(人)の文化の違いや少し驚いたことなどをまとめてみーる。◉数の読み方日本では1を数える時、人差し指を立てて1、人差し指と中指を立てて2、と読んでいきますよね?ドイツ。違…

Wunderbar!!

ゲルリッツの日本人は基本的にこうさんの会社の人か音楽家、もしくはダンサーしかいない。サラリーマン以外、全員芸能人←この場合、芸がある人ってゆう意味ね。コンテンポラリーダンサーのマミちゃん。←森山未來がイスラエルにダンス留学行ってたゆうジャン…

10月31日は祝日。

なので全部店が閉店ガラガラ。あ、おもんないな(笑)これ。てことでプラハに上陸。車で2時間ぐらい。天気もいいし最高♪(´ε` )プラハ城からの眺めは魔女の宅急便。坂上がんの大変。プラハ城。チャイニーズ?が結婚式の前撮り撮影してました。熱い接吻かわし…

なすびとエリンギとアボカド買っただけで何と約900円。

やっぱりどんだけドイツ語やら英語やらを勉強しても結局親友と呼べる友達を作るためには母国語以外はほぼゼロに近いんやろなと思う10月末の本日。あー。日本帰りたいなー。思いっきり日本語で友達と喋って共感しあいたいなー。多分「共感」ってすげー心を癒…

_| ̄|○

語学学校疲れたYO!・8時から13時までやからやっぱり午後からヒマこくパターン・朝の始まり早すぎひん?・今まで午前中外に出たことなかったから分からへんかったけど日本より1時間ぐらいどこも始業時間早い気がする・13人中、半分ぐらいがポーランド人・ma…

スイスに行ってきました。

ドイツのね(笑)まだビザがおりてないから国外へはいけまてーん。ここらへんの地方のスイスと呼ばれる所。こんなにいい天気は珍しいから外出て正解。ベストオブ紅葉シーズン。日本やったら12月の初めぐらいがベストかなー。こんな上までロッククライミング…

ドイツといえば。

ビールやんなぁ〜オクトーバーフェストは行けへんかったけど、家フェスト。まず右からー。と説明していこうと思ったけど、誰が興味あんねん。はい、ヤナギブソンで〆てみましたー広島でお目にかかる度、ゼロに近いから恋しなんねんなー。ってこれも誰が興味…

Drama。

こうさん「あかーん。屁止められへーん。」「…どうぞ。。」「止めたわ」今日は志向を変えまして、ドラマのお話。←最初のイントロ部分は今日の一幕。関係ねー。昔からドラマが大好きなあたし。日本のテレビをこっちでも観れるようにしてきたねん。いやー、今…

vhs。

前のめりブログ。ドイツの生活をただ綴るだけのこのブログ。5人しか読者おらんのに結構見てくれてるんだね。ありがと〜ヒマすぎて、妻会の方々に聞くと「フォルクスシューレ(市民学校)なるものがあるよ。」と、教えてもらったがこんなゲルリッツみたいな田…

カフェにて。

Wi-Fiをする為だけに通い続けているカフェ。まぁまぁ気付いてたけど、あたしやっぱりヒマを潰すのが得意じゃない。あー、暇やなー_| ̄|○この機会にドイツ語勉強してみるか。何だか実践してみたくなってきた(笑)でもあたしが空で言えるドイツ語。「こんに…

ゲルリッツ市民。

になります。今日。ドレスデンに住む日本人が通訳をしてくれて、手続きをしに市役所へ。昨日ちゃんと証明写真も撮ったし大丈夫だよね!着いたら、3時間待ちです。え。そんなかかんのかよ。難民受け入れですげー来るらしく、待ち合い室は結構な混雑具合。昼の…

ベルリンへ行くの巻。

前回のハプニングから一転、今回はシューっと読める只々観光したお話。←自分もハプニング多すぎてそれ以外書いたらあかんかのような自分で自分を追い込むブログに勝手になっていることに後悔(笑)ゲルリッツから2時間半ぐらいのドイツの首都。今回はツアー…

防犯が仇となる。

ドイツの家のドアは基本オートロック式。だから外に出るときはかなり注意をして出なあかん。それはこっちに来たとき総務の人に教えてもらってた。そしてもう一つ。「ピッキング対策に部屋の中からも鍵挿しといた方がえぇよ。」なるほど。外国は怖いからな。…

やはり前のめり。

ドイツに来てから初めての雨。寒そうやし家出るん嫌やなー。1日中寝てはYouTube、寝てはYouTube。こうさんいつもより遅いなー。お腹すいたーと思ってたら、「今日は職場の人の家で焼肉パーティーやから送って。」早よ言わんかい作ってもーたがな。←こっちで…