2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おかんからのメール。

週一回はおかんからメールが届く。今日。「さっきテレビでドイツのドルセンの世界遺産が取り消された美観を損なう橋がついたからっていってその周辺映ってたよ。とてもきれいだったよ。」「あー、それドルセンじゃなくドレスデンな。」「なんかそうやったか…

クリスマス。

小さい町ながらプチクリスマスマーケットが開催中。笛をピューって吹いて発車する(笑)結構古典的な感じで笑える。BrotwurstGruwine寒過ぎて滞在時間10分。

言葉の壁。

言葉の壁は時にいい具合にマイルドにしてるのかもしれない。昨日は、日本人の女子会でした^ ^こうさんの会社の奥さん(Aさん)のお家に、ダンサーさん、フルート奏者さん、ポーランドに住んではる日本人が集まった。Aさんの家、めちゃくちゃえぇ家やった!う…

プラス10人。

昨日ではじめのtermは終わり、今日から新しいterm。クラスに10人追加された。。もはや、私はもう発言出来ません(笑)またポーランド人増員。シリア人も増員。インターナチヨナール((((;゚Д゚)))))))

外食。

昨日から雪が降ってます。どうも。激寒です⛄️緯度的には北海道より高いんよね。そら寒いはず。本日は、ドイツの外食事情を。ドイツは変動税?なんてゆうの?生活用品の消費税は8%?やったかな?で、外食とかのときは20%←多分それぐらい(笑)だからカフェと…

最近の語学学校事情。

あたしが受けたコース。100時間が来週で終了。んー。この先どうしよう。行くも地獄。行かぬも地獄。_| ̄|○行く地獄を説明しよう。◉ロシア人のアグレッシブさ、半端ない。あたしの前に座ってるからペアを組まされることが多いねん。で、この前の一コマ。2人…

すっかり。

書くことが無くなってしまった(笑)ということで一カ月過ぎたことやし、ドイツ(人)の文化の違いや少し驚いたことなどをまとめてみーる。◉数の読み方日本では1を数える時、人差し指を立てて1、人差し指と中指を立てて2、と読んでいきますよね?ドイツ。違…

Wunderbar!!

ゲルリッツの日本人は基本的にこうさんの会社の人か音楽家、もしくはダンサーしかいない。サラリーマン以外、全員芸能人←この場合、芸がある人ってゆう意味ね。コンテンポラリーダンサーのマミちゃん。←森山未來がイスラエルにダンス留学行ってたゆうジャン…

10月31日は祝日。

なので全部店が閉店ガラガラ。あ、おもんないな(笑)これ。てことでプラハに上陸。車で2時間ぐらい。天気もいいし最高♪(´ε` )プラハ城からの眺めは魔女の宅急便。坂上がんの大変。プラハ城。チャイニーズ?が結婚式の前撮り撮影してました。熱い接吻かわし…