2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なすびとエリンギとアボカド買っただけで何と約900円。

やっぱりどんだけドイツ語やら英語やらを勉強しても結局親友と呼べる友達を作るためには母国語以外はほぼゼロに近いんやろなと思う10月末の本日。あー。日本帰りたいなー。思いっきり日本語で友達と喋って共感しあいたいなー。多分「共感」ってすげー心を癒…

_| ̄|○

語学学校疲れたYO!・8時から13時までやからやっぱり午後からヒマこくパターン・朝の始まり早すぎひん?・今まで午前中外に出たことなかったから分からへんかったけど日本より1時間ぐらいどこも始業時間早い気がする・13人中、半分ぐらいがポーランド人・ma…

スイスに行ってきました。

ドイツのね(笑)まだビザがおりてないから国外へはいけまてーん。ここらへんの地方のスイスと呼ばれる所。こんなにいい天気は珍しいから外出て正解。ベストオブ紅葉シーズン。日本やったら12月の初めぐらいがベストかなー。こんな上までロッククライミング…

ドイツといえば。

ビールやんなぁ〜オクトーバーフェストは行けへんかったけど、家フェスト。まず右からー。と説明していこうと思ったけど、誰が興味あんねん。はい、ヤナギブソンで〆てみましたー広島でお目にかかる度、ゼロに近いから恋しなんねんなー。ってこれも誰が興味…

Drama。

こうさん「あかーん。屁止められへーん。」「…どうぞ。。」「止めたわ」今日は志向を変えまして、ドラマのお話。←最初のイントロ部分は今日の一幕。関係ねー。昔からドラマが大好きなあたし。日本のテレビをこっちでも観れるようにしてきたねん。いやー、今…

vhs。

前のめりブログ。ドイツの生活をただ綴るだけのこのブログ。5人しか読者おらんのに結構見てくれてるんだね。ありがと〜ヒマすぎて、妻会の方々に聞くと「フォルクスシューレ(市民学校)なるものがあるよ。」と、教えてもらったがこんなゲルリッツみたいな田…

カフェにて。

Wi-Fiをする為だけに通い続けているカフェ。まぁまぁ気付いてたけど、あたしやっぱりヒマを潰すのが得意じゃない。あー、暇やなー_| ̄|○この機会にドイツ語勉強してみるか。何だか実践してみたくなってきた(笑)でもあたしが空で言えるドイツ語。「こんに…

ゲルリッツ市民。

になります。今日。ドレスデンに住む日本人が通訳をしてくれて、手続きをしに市役所へ。昨日ちゃんと証明写真も撮ったし大丈夫だよね!着いたら、3時間待ちです。え。そんなかかんのかよ。難民受け入れですげー来るらしく、待ち合い室は結構な混雑具合。昼の…

ベルリンへ行くの巻。

前回のハプニングから一転、今回はシューっと読める只々観光したお話。←自分もハプニング多すぎてそれ以外書いたらあかんかのような自分で自分を追い込むブログに勝手になっていることに後悔(笑)ゲルリッツから2時間半ぐらいのドイツの首都。今回はツアー…

防犯が仇となる。

ドイツの家のドアは基本オートロック式。だから外に出るときはかなり注意をして出なあかん。それはこっちに来たとき総務の人に教えてもらってた。そしてもう一つ。「ピッキング対策に部屋の中からも鍵挿しといた方がえぇよ。」なるほど。外国は怖いからな。…

やはり前のめり。

ドイツに来てから初めての雨。寒そうやし家出るん嫌やなー。1日中寝てはYouTube、寝てはYouTube。こうさんいつもより遅いなー。お腹すいたーと思ってたら、「今日は職場の人の家で焼肉パーティーやから送って。」早よ言わんかい作ってもーたがな。←こっちで…

死に金part2。

死に金。例):1、警察の罰金とか。と前回言いましたよね?はやくもトラブりました。「今日は昼からドレスデンへ行けばえーねん。でも会社行こうかなー。」と、こうさん。「えー、会社まで歩いて行かなあかんから家でやればえーやん。」そやな。11時ぐらいに…

死に金。

死に金。意):自分の有益にならんことにお金を使うこと。例):警察の罰金とか、レンタルの延滞料にとか早速使ってしもたー(つД`)ノ先週のとある日。こうさん「来週出張やから2日間家おらんけど大丈夫?」あかんあかん、ヒマすぎるやん。それ。2日誰とも話…

街並み拝見。

早速書くこと無くなってきたよー。芸能人とか毎日何個もあげてるけどあんなにネタようあったもんやな。海老蔵とか神領域やろ。特にこれといったことはなく、街並みでも。信号の中の人けっこう可愛い(笑)今日は街中を走るこれ、トラムに挑戦しようと意気込…

本日もポーランドへ(笑)

朝から会社の日本人の方々と交流。ポーランドに住んでる駐在妻も合流。5か月の赤ちゃんも一緒に。めちゃんこかわい子たんやったけどブログに載せていいかきくの忘れた。ドイツで生んだらしい。肝っ玉やな。そして今日のメインイベント。ポーランドのスーパー…

ポーランドに行くの巻。

滞在3日目にして2ヶ国目!橋を渡ると、そこはもうポーランド。こっちはドイツ語こっちはポーランド語。何とも不思議な国境付近。今日の目的は、今日本でも流行りのポーランド食器❗️食器かぁー。見るだけ見に行こかー。暇やし。職場のご家族二組に便乗〜着き…

初めまして。

ドイツに前のめり日記!始めました。んー。何から書こうかー。色々あったねんけど、まとめると、おもてた以上にすでに寒い(;_;)この時期でこれぐらいやったら一体真冬はどんな格好すりゃえーんや。持ってきた服では太刀打ち出来ひんのちゃうかとビビっ…