昨日から。

ドイツ語学校が始まったねん。

 

 

 

前の学校では、

ほぼほぼポーランド人やったけど、

今回はかなり多国籍。

 

 

イラク

スペイン

チュニジア

コロンビア

パキスタン

そしてシリア。

 

 

 

こうやって並べるとほとんど

アラブ系やないかい(笑)

 

 

 

途中でもアラビッシュが飛び交い、

アラブ系の人は体臭がキツイから

ニオイは何ともいえんニオイを

醸し出し、

教室はカオスと化してる。

 

 

 

 

でも前よりえぇかも。

 

 

前は無秩序な感じで

かなりストレスフルやったけど、

今のは

みなさんちゃんと挙手してから

話し出す。←このレベル(笑)小学生以前に習うようなことが皆さん出来ず無秩序状態。

 

 

 

 

なにより、

前より英語を話せる人がちらほら。

 

 

 

 

あー。よかった。

 

 

 

 

 

ドイツ語だけじゃ、

ホンマに何言うてるか分からへんねんなー。

 

 

 

 

英語が出来る人に

今の何て言ったん?

て聞ける。

 

 

しかし、

 

 

 

 

 

 

ドイツ語習いに来てるのに英語しゃべってまう問題。

 

 

 

 

 

あるあるやわー。

これ。

 

 

 

 

いつになったらドイツ語が話せるようになるのか。。

 

 

 

 

 

あともう1つのあるある。

 

 

スペイン人が、日本が大好きらしく

2回行ったことがあるとのこと。

 

 

 

「東京から来たの?」

 

 

 

 

 

「ううん、大阪からだよ!!」

 

 

 

 

 

これ。

あるある。

 

大阪出身じゃないのに大阪言うてちょっとウソついてまうやつ。

 

 

日本以外の人は東京か大阪かしか知らんやろ(笑)

 

 

 

 

だから大阪から来たよー!

とは言うものの、

少し胸が痛いってゆう。

 

 

 

そういう所も都会のアドバンテージだよねー