いつものカフェの顔なじみ。

毎日Wi-Fiカフェに行ってると、
顔なじみが出来る。


すると、挨拶するようになる(笑)


あ、でもドイツでは
お店入るとお客さんも、
「Hallo」←綴り間違ってるわけではないよ(笑)ドイツ語ではこう書くねん。


「Auf Wiedersehen」さよならの意。


って挨拶する。


これ、ええよな(笑)
お客さんも挨拶するシステム。


挨拶するのは何か気持ちがいい。




ほんで挨拶の次は会話するようになる。
←ここ大事!
ドイツ語話せるようになってきた!!
片言やけど。




今日はおじいちゃんと話した。

おじいちゃん、何読んでんのかなー?
f:id:germanytomoppy:20160204223735j:image


政治の雑誌やった。。




すると、移民の話に。


簡単な言葉で言うてくれてたけど、
要は、


オバマはあかん。
アメリカ戦争しかけて、破壊していく。
デモするからあなたも来たら?的な。





んー。
デモする気合はありません(笑)



移民が多くなると治安悪化の心配がありますね。ぐらいで逃げといた(笑)


76歳のおじいちゃん。
政治に関心高いす。






最後、ヨーロッパスタイルの挨拶でしめられる。




そう。






ほっぺにチュっ。










おじいちゃん可愛いけど、
チューはアジア人馴染めないよー(笑)
せめてハグで終わらせて。