もう何か色々今日は大変やった。

そう。

すげー大変やった。


語学学校でついに事件?が。


ロシア人の傍若無人ぶりに、
ついにポーランド人がキレた(笑)
しかも授業中。






ポ「あんたばっかり喋って、
こっちは全然
勉強になれへんやん!!!」



ロ「じゃああんたも
途中で言いたいこと
言ったらえーやん」



ポ「あんたが途中で
カットインしてくるから
答えたいのに答えられへんゆうてんの


ロ「こっちはこっちで大変なの!
ムスメの学校で何言ってるか
理解しなあかんし、
あんたらとは違って
こっちは時間がないの!!!!







もうまじ修羅場。



ロシア人の傍若無人ぶりに
お手上げ状態やったから
よぅ言うた!


って感じやったけど、
この不穏な雰囲気。。



しかも、
自分のことしか考えてない
答えにあたしも唖然。





少しこの修羅場が収まり、


「じゃあ次の問題を。」と、
先生がロシア人を
当てる。



「皆が私のせいで
勉強出来ないと言ってるので
今日は話しません。」









いやいや。
子どもか。
スネるて(笑)








休憩中。

キレたポーランド人とは
別の友達のポーランド人に、


「すごかったなぁ。
でも急にキレ出すから
まじびっくりしたわ。」


「ロシア人に私も何でこのポーランド人が怒ってるか説明しに行ったけど、心閉ざして聞いてくれへんかったわ。







ポーランド人2人と私で呆れた。
「子どもやんなー(笑)」








休憩から帰ってきたら、
もう一人のロシア人
泣いてるやん((((;゚Д゚)))))))


キレたポーランド人に、
「何で怒ってるか。。
わたし達がいけなかったの?」
←多分こんな感じ。






それを聞いて思った。



これが文化の違いなんかなーと。

何で怒ってるか
分からへんねや((((;゚Д゚)))))))



その後ロシア人は終始大人しく、
今日はちゃんと授業が出来た(笑)

このまま大人しくしてくれ。





それで
授業が終わり、
また違うポーランド人から話しかけられた。


「この後、時間ある?
私の友達が色んな国の人と
話したいってゆってるから
一緒に来て。」



え。でも私ドイツ語全然喋られへんし
どうしようと思ってると、

アメリカ人の友達も行く様子。


アメリカ人に通訳してもらえばいっか。



ついていくことにした。


部屋に入ると、
少し暗がり。

しきりに、「(飾ってたバラを見せに来て)これは2年前から咲いてるやつやねんで。」

みたいに紹介してくる。


うん。
何か大丈夫かな。。

違う部屋に行くと、
神様?みたいな絵があって、


「ここでいつも祈ってるの。」




あー。
やっぱり。これ宗教の勧誘ちゃうのん。








席に着き、
そのポーランド人の友達の
話を聞いてると、
妊娠中子どもが生きれるかどうか
分からないと医者に言われた。
けど毎日祈って祈って
今息子はこんなに大きくなってる!



みたいな。



もうこれ完全に
お誘いやん((((;゚Д゚)))))))


アメリカ人に聞いてみた。


「この会の目的って何なん?」



「I don't know.」

まじか。
これ宗教勧誘じゃないの!?
いやでもアメリカ人は
いざとなったらあたしも
カトリックや言おう!



その後、
ポーランドはビジネスには不向きや、
やら、
東ドイツの血を引いてるこの地はあんまり人々は優しくないやら、
ポーランドのプアーな子どもたちによるコンサートは素晴らしいやら
そんな話が続き、






「あ。もうこんな時間。
子どもを迎えにいかなくちゃ。」





え。
終わり?(笑)
ほんまに喋りたかっただけなんや(笑)




何か今日色々あって
おもろかったな(笑)