最近の語学学校事情。

あたしが受けたコース。

100時間が来週で終了。




んー。

この先どうしよう。


行くも地獄。
行かぬも地獄。



行く地獄を説明しよう。


◉ロシア人のアグレッシブさ、半端ない。

あたしの前に座ってるからペアを組まされることが多いねん。

で、この前の一コマ。

2人で作業。
あたし→書く係
ロシア人→話す係


ロシア人「チッ。Nein,Nein!!!!」


ペン取り上げられて、
ロシア人の思う通りに書かれる。


おいおい。
今舌打ちしたよね?





これ普通なんかな!?
ロシア人だけじゃなく、
先生も、言葉が出てけーへんかったりする時に舌打ちすんねんけど?
これ海外あるあるなん!?

いやー、ほんま腹立つから
日本語で
何しとんねん。
て思わず突っ込んだわ。





ちなみにこの「Nein.Nein」は英語のNOってとこなんやけど、
慣れてないせいか
ナイン!←言い方これ腹立つねんなー。

すげー否定された気になるねんけど?






◉だいぶドイツ語に慣れてきたけど先生の言うてることが一番分からへん。



テキスト中はイラストとか例が書いてあるから何をしたらいいかが分かるねんけど、
それ以外でフリーでやるやつ?
それがほんまわからへん。




例)昨日やったやつ。
先生が黒板に「Wohnungsanzeige」
と書いた。




あたし→あー、これは単語が2つくっついてるからそういう類のやつをいっぱい出せということかな?

と思い、



質問すると、



先生が説明。


もちろんドイツ語で返される。







ほんまこれが一番分からへん。






よーみんな分かってんなー。

このタスクの正解は、









この上記のアルファベットの中から
単語を作りなさいということでしたー。
例えば、
「Wo」←これは、どこ?という意味。
「Ei」←これは、卵という意味。
みたいな。










分かるかいや。









英語使ったらあかんゆうし、どないせーゆうねん。といじける。










行かない地獄を説明しよう。



毎日ヒマすぎる。







ま、この一言に尽きますね。







自分の気持ちを天秤にかけるとー。


















語学学校続けるしかない。
←どんだけヒマ嫌いやねん(笑)