Wien。

今日本から母が来てて1週間しかおらんのやけど、その間ずっとドイツもなーってことでオーストリアはウィーンへ。

 

 

 

1日目の備忘録。

 

岡さんのご両親も一緒に行きたいと言い出され、

一時はアラシックスティー3人も面倒みれるか心配すぎて(ドレスデンならまだしもウィーンなんか初めてやのに)

神経質なあたしは

寝れへんように。←ちゃんと滞りなく行けるか心配すぎて。

 

 

 

やけど、

直前過ぎて航空券高すぎて諦めた。

 

 

 

 

まじホッとしたし!!

 

 

 

ウィーンへ着いたら

電車でHauptbahnhofへ。

 

 

オーストリアのえぇとこはドイツ語やから全然知らん言語よりまだ安心感ある。

 

 

 

あとけっこう主要スポットではWifi繋がる!!

 

 

 

これがまぁありがたい。

 

地図読まれへんねんもん。

 

グーグルマップ考えてくれた人、まじリスペクト。

 

助かる〜。

 

 

 

グーグルマップのおかげでホテルもチェックインできたし。

 

中心地へ。

 

 

 

全然ノープラン。

どうしよか。。

 

何となくウィーンて音楽の都やから

オペラかクラシック聞きたいなー言うて、オペラ座へ。

 

 

 

立ち見席あるとは聞いてたけど、

しんどいなー。けっこう並んでるなー。

 

 

あたし「どうする?けっこう並んでるしやめとく?」

 

 

おかん「いや、せっかくやし並ぼう。」

 

 

 

 

 

まじか。そこはもうやめとこか言うてくれ。

 

 

 

 

 

並びました。

 

17時から並んで、始まったん20時。

 

 

 

立ち見席やからひたすら最後まで立ち見。

 

 

腰砕けるかおもた。

足痺れてきたし。

 

 

しんどすぎ。

 

 

 

 

 

やけど最高峰の歌(その日見たのはテノール歌手のソリスト)を立ち見ならわずか2ユーロ、250円ぐらいで見れます(笑)

 

 

 

 

値段的には手軽やけど、

体的には全然手軽じゃないやつ。

 

 

でも歌はすごい良かったよ?

 

 

 

 

帰りに目の前にあるザッハートルテ食べて帰った。

f:id:germanytomoppy:20161001051302j:image

 

 

そんな1日目。