4月からミニジョブ。

タイトル通り、

4月からミニジョブをします!!!

 

 

 

それは、

 

 

補習校の先生。

 

 

 

 

こっちで小学校に通うインターナショナルスクールの子ども達や、

ローカルスクールに通うハーフの子どもたちなど、

 

 

まぁ要するに塾みたいなやつ。

 

 

 

日本の国語の授業をする。

 

 

 

今日は授業参観日やったので見に行ってきた。

 

 

 

 

 

 

今はそのクラスは3人だけで、

授業はしやすそうやったかな。

 

あんまり大人数やったら収拾つかへんもんな。

 

 

 

そのクラスは全員ハーフちゃん。

 

 

 

 

日本語もドイツ語もペラペラ。

 

子ども同士はドイツ語で喋った方が簡単なのかドイツ語で話し、

先生には日本語。

 

 

 

 

それだけでおばちゃん感心する(笑)

 

 

 

授業でやった国語の単元、

昔自分も同じのやったことあるわ!

と思い出し、懐かしい気持ちに。

 

 

 

子どもたちも、ちゃんと挙手して質問したり積極的に発言したりと

感心させられっぱなし(笑)

 

 

 

前に出て、発表したいです!!!

 

って発言に感動してウルウル(笑)

 

 

 

 

 

どんだけ涙腺弱いねん(笑)

 

 

 

 

 

自分の小学校の頃はどうやったかなーと思い出しながら授業を聞く。

 

 

あー。

思い出した。

 

本を読んで、感想を発表しましょうみたいなやつ、

自分のボキャブラリーの少なさに落胆したなー(笑)

 

「〜は、面白かったです。」

 

「〜のところは、〜だと思いました。」

 

 

みたいにほぼ、「思いました」ってゆうだけの感想。

 

 

他の言い回しないんかい。って子どもながらに自分に突っ込んでたなー(笑)

 

 

 

 

 

あとは、

「自由に」何々をしましょうってゆうやつ苦手やったなー。

 

 

その「自由に」ってゆう発想が出来ひんかったなー。

 

 

何かテンプレくださいー!!

それに合わせますんでー。

 

みたいな(笑)

 

 

 

あ。これは子どもの頃から変わってへんとこやわ。

 

 

 

 

というわけで。

 

4月からのミニジョブが楽しみになりましたー。

 

 

 

 

厳しくいくぞ!と思ってたけど、

子どもたちの可愛さに甘くなりそうだな(笑)