世間は節分ですね。

母から
「今日は節分で、
豆60個も食べてお腹いっぱいやわー。」ってゆう、
オチのないメールが来たから、


「あー、それは大変やったなー」


ってゆうオチのない返しをした。




何て言ってあげたら正解やったんやろ(笑)





〜〜〜〜〜


昨日はダンスの先生をしている
Tracyの所へ。

ブレイクダンスをやってる
小学生。


もう何か、
親の気分やったわ(笑)




ブレイクのバトルって
挑発しあいながら、
自分のダンスをやっていくんやけど、
その挑発してる感じが、
まぁー可愛いの(笑)



まじ親の気分(笑)




可愛いなー。小学生。


あそういえばドイツの
学校システムって日本と違くて。

小学校4年生ですでに
進学コースと就職コースに
分かれるねん。

この分岐点がかなり重要。


成績で分けられるらしいねんけど、
就職コース(成績が下位クラス)に
行ってしまうと、
もう進学コースには
ほぼほぼ戻れないらしい。。


こわっ。


就職コースにいくと、
そういう子達ばっかりやから
どんどんグレていって、
かなりintelligenceに開きがあるみたいで。。


就ける仕事もある程度決まってて、
基本は体力仕事か、
みんながやらへんような仕事らしく。



小学校4年生ってかなり早い段階で将来決まるくない!???



進学コースへ行っても、
高校卒業時には大学受験をする
ための試験があるらしくて、
それが合格できひんかったら
大学受験すら出来ず、
路頭に迷うらしい。











厳しくね?











だからってわけじゃないけど、
大人になっても
みんな知的好奇心が強いらしい。
←あたしはそこまで語学力がなくて会話出来ひんから、全部これはドイツ在住日本人談。




「東京って人口何人なの?」



「日本の失業率はどれぐらい?」



竹島問題についてはどう思う?」



「この建造物は何年に建てられたものなの?」










え。全然答えられへん。
それ。








ちなみに、
これらに答えられへんかったら、

「え?何でこんな事も知らないの??」
みたいにディスられるらしい。。







よかったー。
語学力なくて(笑)