ドイツもかなり高齢化。

日本と同様、かなり高齢化してる。

いつものカフェで、
14時半からの予約札が。



店員さん、
「ここのテーブル、
14時半から予約があるから
それまでだけど大丈夫?」



「はい。大丈夫です。」


現れた団体さん、
平均年齢80歳ぐらいやろか。

老人性の振戦出てる人や
車椅子乗ってる人、
杖をついたおじいちゃんおばあちゃん。

2人は若い女の人。



きっと近くの老人ホームから
お茶しに来たんやろなーと。



そこで私はそのテーブルを
去らなければならない。

やけど今日は結構満席で
相席を申し入れる。


「ここ空いてますか?」

「あ、どうぞ。」

「今日は人が多いですね。」




なんて世間話をしながら、

日本のイッテQを見る。





ドイツも今の所残り2ヶ月ちょい。


温泉同好会を見ながら
温泉入りたいなーと
思う本日。
最高気温がマイナス4度。


こちらも温泉やサウナがある。



ただ、






男女混浴。
高齢化なためおじいちゃんと混浴。





いくらなんでも。。
と思いつつ、
ドイツの生活にも慣れて来て、
あまり失敗談などなく、
ブログネタも尽きそうな今日この頃。


挑戦してみるのも悪くないな(笑)