日本も超絶雪みたいやね。

こちらもviele schneeですわー。


帰るまでに止むかな。。



この前、日本人の女子会があったー

f:id:germanytomoppy:20160118205856j:image

まさかドイツで
数の子が食べれるとは
思ってなかったから
超絶嬉しい!!


数の子めちゃくちゃ好きやー^ ^

主催してくれた人の
子どもちゃん、
日本人とドイツ人のハーフ。

普段はママ(日本人)と
日本語らしいねんけど、
たまにママがドイツ語で話しかける。



「Was machest du!???」
何やってるの!?の意味。



当たり前に
バイリンガル間違いなしやねんけど
やっぱり、
かっこえぇな。





⚫️まとめ
簡単にバイリンガルになれるとおもってたら結構大変らしく、子どもなりにかなりストレスらしい。
でも将来的にはかなり有利よね。




はい、次の話題。(今日は特に書くことないから豪華二本立て!!(笑))



ペラ男さん、
ドイツに11年おって、大学、大学院とこっちやからさぞかしお家柄が素晴らしく、大金持ちなのだろうと思って聞いてみた。


ドイツの学費。











無料なんだって!!








インターナショナルに活躍する
ことを祈って名付けられた
入江さんとこの
お二人さん!







ドイツ、狙い目でっせ。