旅行 〜ミュンヘン1日目〜

広島から友達が2人旅行に来てくれたー。


ドレスデンで落ち合い、ミュンヘンへ。



朝。
ゲルリッツから一人で初電車。

ドイツは事前にネットで
チケットを購入してた方が
格安と聞いてたので
ネットで買って、
それで乗り込む。

こんな電車。
みんな自転車と一緒に
乗り込みます。
f:id:germanytomoppy:20151211232453j:image


ドイツは改札がなくて
そのまま乗り込んで行くから
プリントアウトした予約表と
クレジットカードで切符代わりになります。



時々車掌さんが来て切符を確認しに来るから上記2つは必須とのことは知ってた。


道中、広大な土地が広がります。
f:id:germanytomoppy:20151211232703j:image

ずっとこの景色やから飽きるやん。


やけど初電車にソワついて
寝れへん(つД`)ノ


車掌さん来たらどうしよう。。
←ちゃんと持ってるのに合ってるか不安で(笑)チキンなやつ(笑)




うわ。
来たやん。

2つを見せる。



「ヤー、ダンケー」


合ってたみたい。
よかったー(´・_・`)




ドレスデン駅着きました。
f:id:germanytomoppy:20151211233049j:image


ドレスデン駅から空港までの電車を待ってると、

道聞かれた(笑)


「ドイツ語話せますか?」

「あ、少し。。」


「タラタラタラタラー」←こんなんにしか聞こえへん(笑)



ごめん、やっぱ何言ってるか全然分からへんわー(笑)


少し話せる的に調子こいてごめんよー(笑)





そしてドレスデン駅から空港へ。

その切符は
駅で買います。


ドイツの切符は
買った後に打刻機で
ちゃんと打刻しないと
有効な切符とは
見なされへん。


それは知ってた。


電車の中にも打刻機があると思ってたら、
ないやん!!!


ま、でも車掌さんも時々しかこーへん的な情報やから
ソワつきながら乗ってると、





え、結構早い段階で来たやん。。



ちなみに見つかったら罰金ですねん。


「あれ?
これ打刻されてないけど?
全然あかんやん」←多分こんな感じのことゆってる(笑)


「え?何?何?何があかんの?」
←ドイツ初めて来て
そんなん知らんよアピール(笑)





結果、
しらばっくれて終了ー(笑)

国が変われば
ルールも違うのが普通やけど。。






改札ぐらい作らんかい!




そうすれば旅行客も
ソワつかんで済むのに。



空港着いた。
会えたー!!!!
久々に聞く広島弁は懐かしくも可愛く聞こえました。
一人は海外旅行慣れしてて年二回は行くって言うてた子(Aちゃん)
もう一人は初海外が台湾で2回目がドイツというほぼ初みたいな子(Bちゃん)

3人でミュンヘンへ行くためにチェックインカウンターへ。

Aちゃん旅慣れしてるから英語は大丈夫やろなー。よかったー。あたしも語学は堪能なわけじゃないから不安やったんよねー。

カウンターで何か言われた。

Aちゃん「え?なに?」←日本語





え。
全然喋られへんやん。。((((;゚Д゚)))))))



終わったー( ゚д゚)
これあたしがしっかりしないと
あかんやつやー_| ̄|○

よーよー聞いたら
今まで全部ツアーでしか
行ったことなくて
ほぼバスとかで
連れて行ってくれてたやつとのこと。



腹をくくった瞬間でした。。






そしてミュンヘン到着。


空港から街までどうやって行くのか。。



やはりゲルリッツと違い都会です!!

英語通じるー(笑)

助かったー(笑)



高い授業料払って
ドイツ語習ってるけど
こういうとき役立つのは
やはり義務教育で習った
中学英語。



このパラドックス(笑)
皮肉なもんだぜ((((;゚Д゚)))))))




ま、何やかんやで
ホテルも着けて
近くのレストランへ。


ドイツといえば、
うめービールでしょー!
そして
f:id:germanytomoppy:20151212001443j:image

ドイツ料理も。
f:id:germanytomoppy:20151212001546j:image

f:id:germanytomoppy:20151212001552j:image



と、まぁ1日目は
移動に費やしましたとさー。



つづく。