外食。

昨日から雪が降ってます。


どうも。

激寒です⛄️

緯度的には北海道より高いんよね。

そら寒いはず。





本日は、

ドイツの外食事情を。


ドイツは変動税?なんてゆうの?

生活用品の消費税は8%?やったかな?
で、外食とかのときは20%←多分それぐらい(笑)


だからカフェとかいって、
テイクアウトなら8%やけど、
カフェで落ち着いてお茶したら
20%みたいな感じ。



これ多分日本でも物議を醸し出してるやつやんな。





と、まとめると
何せ外で食べたら高いんすわ。










しかも日本みたいに写真がついてないから、出てくるまでのソワソワ感といったらないのよ。


なんせ20%やから!!!

結構高いんすわ。



だから絶対失敗したくない!!!



と、思って冒険できひんのですねー。





しかもメニューはドイツ語やからまぁ読めへん(笑)


そんな中でこの前行ったレストラン。
なんと、
日本語メニューがありました。
f:id:germanytomoppy:20151123230124j:image




「ウシおばさん。。」




斬新すぎる。
どんな翻訳の仕方や(笑)




とまぁ、日本語メニューがあったからといって、
来るまで油断は出来ません。





運ばれてくるとー、
f:id:germanytomoppy:20151123230426j:image



え、めちゃ
ザ・鳥やん。

よかったー。頼まんくて。





わたしのはー
f:id:germanytomoppy:20151123230558j:image


ん。。まぁまぁな見た目。。かな。




これはシカ肉のビーフシチューでしたー。



おもてた以上に胃にくるよねー。






と、またある時は、おすしやさんの味噌汁。

f:id:germanytomoppy:20151123231051j:image


斬新すぎる。




味も相当斬新で、
味噌汁の概念を超えていきます。




普通にハンバーガーはこのサイズ。

これで千円以上しますのよ。

f:id:germanytomoppy:20151123231249j:image


まぁサプライズプライス((((;゚Д゚)))))))







Japanese dishes is the best!!!!