すっかり。

書くことが無くなってしまった(笑)



ということで一カ月過ぎたことやし、
ドイツ(人)の文化の違いや
少し驚いたことなどを
まとめてみーる。





◉数の読み方
日本では1を数える時、
人差し指を立てて1、人差し指と中指を立てて2、と読んでいきますよね?

ドイツ。
違うんですわ。
これが。
未だにパッと出来ひん。

1が親指立てて、2が親指と人差し指。
その調子で3、4、5といって、
6になると、パーともう一つの手は親指やねん((((;゚Д゚)))))))
これが。
出川方式ですね(笑)←多分出川がこういう読み方してたような。。


あと1の書き方。
日本では棒みたいに書いて1で通じるけど、こちらは
この頭のとこグインて書かな通じひんねん。
あー、これ説明難しいなー。
大袈裟にゆうと「∧」みたいな(笑)
わかる?(笑)
もうそれ「へ」やんぐらいにグインて書かな伝わりまへん。

あと7の書き方。
これも変わってて7の下棒の所にチョンと点を打たな伝わりまへん。
分かるかなー?(笑)
昔、手紙に「何々ちゃんへ」のへに点々書くみたいな。(笑)
それが一つ点バージョン。





次に数を言う場合。
普通日本やったら21を言う場合、10の位を言うて1の位を言うやんか?
英語も。

ちゃいますねん。
21以上は1の位を先に言うて10の位を後で申し出ますねん。
これがいつまで経っても聞き取れへん(笑)
1の位を日本語に訳すフィルターにかけて考えて‥‥なんてやってたら
10の位は何て言いましたか!????






レジないところの商店みたいなとこやったら多めに出すしかない(笑)






◉ジェスチャー
肩すくめて手広げて「分からへーん」
ゆうのはアメリカでも見たけど、

✊でテーブルを叩く。


これ何やと思う?(笑)
挨拶やねんて!
分かるかい(笑)
人が多くてみんなに挨拶出来ひん時はこれをするらしい。
あと、
プレゼンとかして、良かったよー!
という場合。
拍手の代わりにこれをするねん。


いやー。
分かりまへんよ。それ。


次にお店なんかで店員さんを呼ぶ時。
日本では手をパーにして手をあげるよね?
これドイツではヒトラーの名残りがあるからしたらあかんみたい。←あれ?これ言ったっけ?
ま、いっか(笑)

人差し指を立てて呼びます。








◉トイレ
公衆トイレや、お店のトイレはお金かかります。
しかも小銭やから小銭持ってなかったら
the endですね(笑)









◉結婚
結婚の形が色々。
事実婚別居婚など。
離婚する時は20万ぐらいの罰金を
役所に支払わなければならないから籍をいれない人もおるのだとか。。
それ別れる前提やん(笑)
みたいな。
結婚式には誓いのサインみたいなするやん?
あれ、こちらでは役所の人が承認するのでサインする時は役所の人も結婚式に参加します!
大安吉日だと大忙しやでな(笑)






◉ドイツ語
名詞には男性、女性、中性と全部あって使い分けてはります。
よう覚えてるな。それ。とホント感心します(笑)







◉リサイクル大国
ペットボトルや瓶はリサイクル。
スーパーに専用の機械があって
そこで引き取ってもらったら
割引券が出てくる。
これ結構いいシステムよな。
日本でもやってほしい。






◉食べ物
まーみんなカロリー高そうな料理が大好き。
おじいちゃんおばあちゃん、ケーキに生クリームたっぷりのを2つ食べてたりする。
ビールも大好き。
朝っぱらから飲んでます。
何ならビール瓶片手に公園で日向ぼっこ。
日本ならそんな人と目合わしたくないよな(笑)








んー。
そんなとこかなー。




また思い出したら書き留めてみーる。






あ、ドイツ人は下ネタなんて嫌い
なんか思ったら大好きらしい(笑)




真面目で堅いと思ったらそうでもないでっせ(笑)