vhs。

前のめりブログ。

ドイツの生活をただ綴るだけのこのブログ。


5人しか読者おらんのに
f:id:germanytomoppy:20151016222936p:image


結構見てくれてるんだね。







ありがと〜



ヒマすぎて、妻会の方々に聞くと

「フォルクスシューレ(市民学校)なるものがあるよ。」


と、教えてもらったが




こんなゲルリッツみたいな田舎にあんのかよと調べてみたら、


ありました!
f:id:germanytomoppy:20151016223239j:image


ま、簡単にゆうたら公民館でやってるような講座やな。








前回でもゆうたようにドイツ語が1ミリも分からへん私は英語を受けてみようと思って←そこ前のめりちゃうんかい(笑)


メール。







銀行引き落としになるけど、
それがなかったら直接払いに来て的なことが返信されてきた。







行ってみた。




メールくれた人に会えた。



英語やー(≧∇≦)


ゲルリッツはほんま1ミリも英語が通じひんから英語で会話出来るだけでも有難い。




ゼロとイチでは全然ちゃいます。



あたしが行こうと思ってた
Aー1コース。





「英語はめっちゃ簡単やけど、それを説明するんは全部ドイツ語よ。」






それ逆にめっちゃ難易度高いやん。



行きあぐねいています_| ̄|○